ボウズで何が悪い!

本業:ロックフィッシャーマン、時々ショアジギンガーの釣れない日々の記録です。

2016年1月3日 釣行記①

 今年初の釣りでした。

このお正月は暖かかったですねー

 

一人で行くのはさみしいのでいつもの二人を呼びます。

 

いつもの二人というのは

 

saku氏

小学校以来の仲。わたしをショアジギングと言う地獄へ導いた張本人。自称VIP。ピンクグローを崇拝し、絶対の信頼を寄せている。

トレードマークは麦わら帽子。嫁が美人。

 

怪力くん

saku氏の友人。釣りに行く中で親交を深める。見た目はイカついが心は優しい。カラーチョイスが実に上手く、また釣りを続けられる鋼のメンタルも持つ。

トレードマークは江南styleサングラス。彼女がかわいい。

 

そんな二人に声かけますが

saku「オレは無理じゃ」

怪力「正月から風邪ひいてもーたwww声がでん。」

 

…撃沈。

まぁいつもの事です。

 

という訳で一人で出発です。

寒さに以上に弱いわたしは出来る限りの防寒体制で挑みます。

 

わたしの住む桃太郎県から釣り場の砂場県へは峠越えがあります。ヒヤヒヤしながら向かいますが、

雪が無い、てっぺんあたりで9度、市内にはいるころには17度。

もはや暑いです。

 

目指すは「I戸港」

着く頃には昼だし、一人で磯に降りるのはコワイのでここにしました。

駐車スペースからポイントまで近いのが魅力♪

 

巨大砂場を横目に車を走らせていると堤防が見えてきまs…ってアングラー多っ!

入れないわけでは無いですが、さすが人気?ポイント。ヒトデイッパイ。

 

様子見にお散歩。何人かに話を聞きますがあまり釣れてない様子。

 

でもここまできたからやるっきゃない!

空いていた堤防の根本付近で釣行開始です。

 

タックルはライトショアジギングに使うヒラスズキタックル(道具のことはまた後日)

とりあえずはジグやろということでムーチョルチア45gをセット。2016初キャスト!

 

 

ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー ムーチョ・ルチア AH 45g ZINGH2

ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー ムーチョ・ルチア AH 45g ZINGH2

 

 

 

「(カッ飛べ!マグナーム!(違))」

 

心の中で叫びながらかっ飛ばします。キモティー

 

ここは底が砂質。結構浅い。

すぐに着底、アクションスタートです。

基本のワンピッチ、ジャカジャカからの食わせのジャーク、ロッドを横にさばいてロングジャーク・・・

 

飽きました。

 

実はわたし、ショアジギブログを開設したくせに

 

メタルジグが好きじゃないんです。

 

理由は自分でもわからないのですが、プラグで釣りたい!という気持ちが強いんです。

 

ということでシンキングミノーをセット。足元のテトラ際をトゥイッチングで誘っていると

すーーーカプッ

きっ、キターーーーーーー!

アワセを入れようとした次の瞬間!

ミノーがこっちに向かって小ジャンプ。

 

今年初バイトはチーバス。

しかしフッキングせず。

 一昨年のバラシ王、本年も絶好調です。

 

その後、DUOのジグミノープレスベイトHDやアクシオン、マリアのブルチョップでフォローを入れますが反応なし。

諦めて回遊待ちに変更という事で飛距離の出るショアラインシャイナーZ125S-DRに。

オヌマン氏曰く一番飛ぶミノーという事でぶん投げます。

『カチーッ!』と重心移動の快音を響かせながらまっすぐ飛んでいきます。周りの方のジグと同等でしょうか。それだけで満足です。

まぁ、釣れませんがwww

 先端の方へ視線を移すとお一人がロッドブチ曲げ中!

期待しながら待ってると、取り込みで失敗したのかジグだけ帰ってきてました。

しばらくしてその方々が帰られたので先端へ移動。

ここの先端には降りやすいテトラが入っているので、重い体にムチ打ちながらポイントに入ります。

ふと足元を見ると10センチくらいのベイトが表層で遊んでます。

チャンスか!?と思いセットしたのはリアルスティール35。バツグンの飛距離とエビりにくさで信頼を寄せてます。(釣ったことはない)

これもブッ飛ぶ。キモティー

高速巻き、リフトアンドフォール、ストップアンドゴー、カウントダウン・・・

私が知る限りのアクションを繰り返します。

ジグと違ってこれは飽きない。

シャクる作業がいらないのと、基本的に巻くだけで釣れるアクションをしてくれるところ。ラクチン

半ばリーリングハイに入りかけたその時!ひったくられるようなバイト!

 

「(キターッ!)」 

 

心の中で叫びながらバッチリアワセを入れます!

前述の通りバラシ王の私、ここからがヒヤヒヤです。

ドラグ調整もままならぬまま竿を立ててゴリ巻きます。

サゴシ特有のファーストラン以降のやる気の無さ。妙な安心感。だけど気は抜けない。

 

ですがヒラタックルの前には彼も諦めたのでしょうか、難なく抜き上げ成功!

 

 普通に釣れちゃいました。www

 

 計測してませんがサワラ一年生の55センチくらい。

周りの方がジグを一生懸命シャクってる中で、ゴッツい鉄板をチョイスして思い通りのアクションで掛けた一匹は満足度が違いますね。

素早く締めて、釣り続行!

 

ですがその後は何も無く・・・夕暮れが近づいたのでここで納竿。

帰り際私が最初に入ったポイントでサゴシが釣れてました。やっぱりココは秋のイワシ大接岸以外は単発のようです。

 

帰ってすぐにおろして味噌・砂糖・みりんで作った調味料を塗り塗り。

なんちゃって西京漬けです

コレがうまいのなんの!

コレのためにサゴシ釣りに行くようなものですw

 

という訳で本年初釣行は一匹ではありましたが満足度高めでした。

今年の釣りはこの調子で行ければイイのですが。

 

…ってとても長くなりました。

ブログに慣れてないことや、持ち前の文章力・表現力の低さがモロバレですね。

ですが今後とも更新していくつもりなので、もしよければぜひ寄ってっちゃってください。

 

 

2016釣果

サゴシ・・・・1

 

 

www.blogmura.com

 

ダイワ(Daiwa) ルアー モアザン リアルスティール 35 不夜城

ダイワ(Daiwa) ルアー モアザン リアルスティール 35 不夜城

↑オススメです