ボウズで何が悪い!

本業:ロックフィッシャーマン、時々ショアジギンガーの釣れない日々の記録です。

道具の話①

釣りがしたくてウズウズしてるので怒涛の更新中!
ネガティブです。

今後このペースで更新はできないと思いますが、ヒマなら覗いてやってください(´・ω・`)

今回はマイタックルの話。
と言ってもハイエンドを使い込んだわけでも、たくさんのタックルに触れたわけでもないので、比較とかでは無く、あくまで今のものの感想なんでご了承下さいm(_ _)m

さて、わたしが釣りに行く時主に持って行くタックルが以下3点になります。

①ショアジギング用
ロッド:ゼニス ストームライダー烈波 SSR-103mh
リール:ペン スピンフィッシャーV SSV6500
ライン:よつあみ スーパージグマンX4 3号

②ライトショアジギング&ライトプラグ用
ロッド:ダイコー フューリアス S1102mh
リール:ダイワ ブラスト4020pe-sh
ライン:バークレイ スーパーファイヤーライン1.5号

③ロックフィッシュ用
ロッド:テンリュウ ヴォテックス RVS91-h
リール:フリームス 2508R-SH
ライン:デュエル アーマード+F 1号

てな感じです。

沖磯行くなら全部、沖堤行くなら②と③になりますかね。
一応『本職:ロックフィッシュ』とさせて頂いてるので③だけは必ず忍ばせてます。(ボウズ逃れでは決してないw)

春が来ればロックフィッシュの釣果やリグをじゃんじゃん載せていくつもりですよー

さて、ご覧の通り安物しかつこてません。
理由はカンタン♪
お金がないから(´Д⊂

そんでも仲間内ではロッドのセレクトだけはセンスあるなと言われます。


では早速、①からいきまーす!

ロッド:ゼニス ストームライダー烈波 SSR-103mh

このロッド、使ってる人少なくないですか?ネットでもインプレ少ないんで少々ビビりながらの購入でした。
オフィシャルサイトでも詳しく語られてないこのモデル。何年か前のWebカタログの馬場師匠のコメントだけでのセレクトです。
確か『トップやミノーなどのプラグ使うならコレ』みたいな事書いてあったように思います。あっ、ちなみに黒い方です。バンバカスタムではないです。
注意書きに『高弾性素材のため、無理なキャストや抜き上げはやめて』とか書いてあります。
高弾性と聞くとバス上がりのわたしは、ジグテキ用ロッドってイメージが有ります。
ですが、ステンレスフレームのためか(BCはチタン)、設計によるものかはわかりませんが適度に曲がるし、キャスト時にもある程度のウエイトがあれば非力なわたしでもしっかり曲げて投げられます。
大型プラグ、例えばローデッドの180とか、フリッツの75とかなら結構飛びます。もちろん推奨の様に水に絡まる様なアクションを出すのもお手の物。ルアーアクションだけは上手いなと言われますw
余談ですが、バスロッドの巻物用って低弾性とかクラスコンポジとか使われますよね。あれってバラし軽減やキャストアキュラシーの他に、プラグそのものの動きを引き出す、てな効果もあるとかないとか。コチラは高弾性ですがスッと入るティップのおかげか、プラグのアクションを妨げることなく(引っ張りすぎず)引けてると自分ではおもってます。

ジグに関しても問題なく使えてます(釣れないけど)。適合ウエイトが『〜120g』とかよくわからん書き方ですが、80〜100gのジグなら快適です。
それなりに飛びますしね。

若干先おもりかな?とは思いますが、リールは重量系ですし、磯で使うショアジギングロッドならこれくらい我慢しないと。

あまり置いてませんが、もし触れる機会があれば触ってみてください。素直ないい子ですよーwww

ゼニス(ZENITH) ロッド ストームライダー裂波 SRR-103MH

ゼニス(ZENITH) ロッド ストームライダー裂波 SRR-103MH


リール:ペン スピンフィッシャーV SSV6500
出ましたwペン。ショアジギンガーの方ならお分かりだと思いますが、この釣りリールにかかる負担てハンパないです。
魚とのファイトでのゴリ巻きはモチロン、ジャカジャカ巻きやワンピッチジャークを80〜のジグでやる訳ですから。
国産なら『ツインパ・キャタリナ以上から』とはよく聞きますよね。確かに三人衆の残り二人のステラやソルティガ使わせてもらうと
「はぇ〜〜〜」
って成りますが、

高い!高すぎる!!トゥーエクスペンシブ!!!

で、目をつけたのが合理的かつ夢の国、アメリカのこの会社。
またバスの話で恐縮ですが、向こうのバスプロはロッドリール合わせて3万くらいのタックルでバシバシ釣ってるみたいですね。
ペンのリールに関してもハイエンド除き、お手軽価格でソコソコのクオリティみたいです。
んで、昨年初め某オクで16000円くらいで並行モノをゲット!
バトルが有名ですが、どうせ買うならいいものをと少しフンパツです。
キャタリナ3台買えるし。

で届いた。箱開けてみる。
『デッカ!おっも!』
今までダイワ4000 クラスしか持ってなかったわたしにとって禍々しいまでの存在感。
ゴールドとブラックのDQNカラー。

早速ハンドルを取り付けてカラ巻

………『!イんでる?(壊れてる?)』

はい、お察しの通り巻き心地は国産のリールではあり得ない感触。3年くらいノーメンテだったリールを巻いてるかのごとく軽いゴリ感とハンドルの重さ。
気のせいかと思いsaku氏に巻かせると

イんでますやんかー、コレwwwwwwwwwww

ヤッパリ。でも買ったからには使うしか無い。

で、1年使ってみて。
結構イケますwww
確かに国産に比べて重いし、巻き心地も良くないし、ハンドルも僅かに逆転して『カチッ』って言うし、スプール形状からかバックラ多発だし。
でもでも、タップリ塗られてるグリスが落ちてきたのかはたまたアタリが付いてきたのか、当初に比べたらカナリいい感じに成りましたよ!(私が慣れてきただけかもw)
壊れる気配はまるで無し、安心感すら覚えます。
バックラもラインの巻き量とライン選択とシリコンスプレーでほとんど無くなりました。
それと!この価格ではあり得ないステラ同等のドラグ値!これはホントいいと思う。(ドラグ出るようなのは釣ってませんが)
あと、壊れても部品交換が自分で出来るみたいなんで、イんだら分解してみます。

興味があったらぜひセカンドタックルなどに。
間違っても巻き心地を求める方はやめといて素直に国産買うかギアラボさんのジーチューンにするべき。


ライン:よつあみ スーパージグマンX4 3号

それまではGOSENドンぺぺでした。理由は安いから。
でも先に書いたようにペンリールのスプールはARCとかABSとかみたいにバックラ防止機構が無いみたいに見えます。

ドンぺぺはしなやかで良いんですが、プラグを主に使う私の他のタックルでもライントラブルが多くて、ジグには良いんだろけどなーと言う感想。

そこでコシのある安いラインは…と探してたどり着いたのがコレ。変えてからシリコンスプレーとの併用ではありますがトラブルは減少!
何より安い!おサイフに優しい!
ライン300mに8000円以上使うのはわたしは不可能です。
消耗品ですからね。
プラグ好きの方、お財布がさみしかったらコレ、お試しください。

よつあみ(YGK) ライン G-soul スーパージグマンX4 300m 35Lb(2.5)

よつあみ(YGK) ライン G-soul スーパージグマンX4 300m 35Lb(2.5)


……うわー!またハイパー長文。
こんなマイナーなタックルのインプレなんて誰が読んでくれるんやって思いもしますが…マイナーだからこそ、こうして発信したかったんです。

昨年の大阪FSでOWNERの吉成師匠もおっしゃっていました。
「釣り業界ではまだまだマイナーなジャンルですけど、だからこそ私達がアツくやっていきましょう!」

感動しました。(写真もとってもらいました。)

マイナーだからこそやる価値が有る。
わたしはマイナー厨としてこれからも『安くても良いモノ』をご紹介できればな、なんて思います。